カンナムスパイダーF3で遊ぼう

ほぼサラリーマンみたいな俺が金持ちの乗り物と向き合う!

フロントブレーキパッド交換

今日は休みなのでフロントブレーキパッド交換をやります。昨日届きました!
f:id:mma0414:20200822105858j:plain
色々探しましたが結局良くわからないので黒さんのを真似ました(笑)
タイヤを外して、キャリパーとこんにちはです。
f:id:mma0414:20200822110056j:plain
フロントはキャリパーを外さずにそのまま作業します。まずはキャリパーとパッドにピンが入っているのですが、それに割りピンが付いているので外します。次にトルクスでピンを緩めて抜きます。抜いた時にスプリング的な金具が落ちるので気をつけて下さい。向きも覚えて置くように。
f:id:mma0414:20200822110524j:plain
外した状態。
f:id:mma0414:20200822110611j:plain
まだもう少し行けそうですね。予備として置いときます。
前回と同じ様にグリスもちゃんと塗って
f:id:mma0414:20200822110812j:plain
金具とピンを入れて止めます。割りピン入れて完成。f:id:mma0414:20200822110934j:plain
反対側も同じ要領で。
新しいパッドを入れる時にピストンが出ているので戻して下さいね。フロントは片側に2個づつ4つピストンあります。リアと違って押し戻します。古い車両ではないので簡単に戻ります。どうしても硬い時はプライヤーで傷が付かない様にウエス等を挟んでやって下さい。後、ピストンを戻す時にブレーキフルードの蓋を開けてこぼれないか確認を!\_(・ω・`)ココ大事。
交換し終わったらブレーキを何度か踏んで下さい。初めは奥まで踏み込めますがだんだん上がって来ます。くれぐれもいきなり乗って発進しない様に。
止まりませんから!
片側10分もあれば出来ます。

あくまでも自己責任でお願いします。